暮らしのHOLIDAY

簡単にできるセルフケア方法と、ひと休みできるおでかけ・グルメスポットや紹介しています。専業主婦になって初めて考え出した妊活とお金のことも。

一年の折り返し地点!6月にするといい「家事リスト」

f:id:niko-blog:20190606181817j:plain

6月も2日目となり、あっという間に一年の真ん中に来てしまいました!

時間が経つのは本当に早いですね。

 

さて今日は、季節も春から夏に変わり

季節の切り替えのタイミングの

この6月にするといい「家事リスト」をご紹介します♪

 

私が何となく毎年やっていることなので

他にしていることがあれば是非教えてください!^^*

 

 

夏用布団カバーの洗濯

じめじめした梅雨に入る前に

夏用の接触冷感のシーツを洗濯します。

 

愛用しているのはニトリのNクールです。

 

 

去年の夏が終わり洗濯してから収納していましたが

 

押し入れの中は意外と湿気があったり

 

ほこりが溜まっていたりしますよね。

 

気持ちよく夏を迎えるためにも

もう一度洗濯をしておくのがオススメです♪

 

レンジガードの取り換え

我が家はガスコンロを設置しているのですが

壁との距離が離れているので

レンジガードを使っています。

 

こんなやつです♪

 

f:id:niko-blog:20190601233605j:image

 

半年に一回変えているので

もう大分汚れが蓄積されているところです。笑

 

こちらも「半年」を目途に

6月に新しいものへ変えています。

 

エアコンの試運転

先日こんな記事を読みました。 

toyokeizai.net

 

確かにエアコンって、久しぶりに動かすと

もわっとした冷気がでてきたりしますよね。。

 

それ以前にエアコンが壊れていないか確認することで

もし壊れていた時の業者さんのピークを避けられるとは納得です…!

 

我が家はまだ引っ越したばかりで

新しいエアコンなので可能性は低いですが

 

実家や祖父母宅など

「古いエアコン」を使っているお家はチェックしておくといいですね♪

 

おわりに

毎日の家事に加えて

こういった季節ごとの家事が、年末のバタバタを一層楽にします。

 

年末にはまだ早いけど、もう残りは半年。

家事のことも何となく見直してみるといい時期かもしれません♪

 

 

*参加中ランキング

シンプルライフランキング
ミニマルライフ(持たない暮らし)ランキング
丁寧な暮らしランキング