暮らしのHOLIDAY

簡単にできるセルフケア方法と、ひと休みできるおでかけ・グルメスポットや紹介しています。専業主婦になって初めて考え出した妊活とお金のことも。

ブログ開設4か月目にして、初めてPV数を調べてみました!【6月分】

f:id:niko-blog:20190729211805j:plain

 

ブログを始めた当初は「PV数を見ても意味がないだろう」と思い、

全く気にしていなかったのですが

 

このブログを開設して約4か月がたち、自分のブログの現状が気になってきました。  

 

そこで今回は、このブログのアクセス解析と共に

ブログの指針を見直していきます。

 

アクセス解析が初めての方の参考になれば幸いです^^* 

 

 

 

 

今回調べる項目 

さて、今回調べるのは以下の6項目です。

 

□ 一日のPV数

□ 月間のPV数

□  どこから見に来てくれているのか

□ どのキーワードが一番多く検索されているのか

□ PCとスマホどちらから多く見られているのか

□ 一番多く見られている記事

 

この6項目の結果を元に、Googleからの導入をアップさせるために何をすべきなのか、調べていきます。

 

「Googleアナリティクス」を使ってみる 

Googleアナリティクス、久しぶりに開きました。( ̄▽ ̄;)

  

昨日のPV数は? 

昨日(7月25日)のPV数は、約160PVでした。

 

一日何万PVという方がゴロゴロいる世界だと思うと、この数字はかなりショックです。笑

 

一日だけPV数が10倍に  

ですが、一日だけ10倍1600PVをたたき出した日がありました!

 

それが7月23日

 

ディズニーシーの新アトラクション、ソアリンのオープン日です!

 

そしてこの日、こんな記事を投稿していました。

 

 

www.nikoshufublog.com

 

 

ディズニーパワーなのか、旬の力なのでしょうか??

 

私のこんなブログでも、たくさんの方に見に来てもらえたとわかると嬉しく、やる気に繋がります^^*

 

月間のPV数(6月分) 

次に先月、6月のPV数は約4700PVでした。

 

どこから見に来てくれているのか 

次は、このブログをどこから見に来てくれているのかを見てみます。

 

 

f:id:niko-blog:20190726144850p:plain

 


約40%の方がOrganic Search、

つまりグーグルなどの検索サイトから来てくださっているようです。

 

・・・あれ?

 

 

 

f:id:niko-blog:20190726135910p:plain

 

はてなブログの簡易アクセス解析でみると、

最近の1,000件のアクセス元はTwitterが85%だったので

 

この1か月でTwitterからの流動に大きく変わったみたいです。

 

どのキーワードが一番多く検索されているのか 

日々発信するブロガーとして、気になるのはここです。

 

第1位

「ポーチの中身 ミニマリスト」

 

 

第2位

「ミニマリスト メイク プチプラ」 

 

 

第3位

「ルピシアグランマルシェ 2019」

 

 

 

1,2位はミニマリスト関連ですが、3位におでかけ情報の記事がランクインしていました。

  

PCとスマホどちらから多く見られているのか 

ほとんどがスマホから見られているかと思っていたのですが、実際の数値はこんな感じでした。

 

f:id:niko-blog:20190726175202p:plain

 

約25%の方はパソコンから見てくださっているようです。

 

ブログに挿入する写真のサイズなどもスマホから見やすいようにするなど、自分のブログを見直すポイントになりますね!

 

一番多く見られている記事 

そして一番多く見られている記事は、ソアリンのこちらの記事でした。

 

 

www.nikoshufublog.com

 

 

翌日に投稿した、ソアリンの紹介記事は閲覧数が2位で、なんと3位は…

 

 

www.nikoshufublog.com

 

 

これまたディズニー記事でした。笑

 

 

 

これからのブログの指針

こうやって見返すと、旬のネタが大きく集客に繋がっていることが私のこのブログのような小さな数字からでも実感できます。

 

今まではカテゴリの充実度を

 

 

今まで

1位 → 片付けなどの暮らしカテゴリ

 

2位 → おでかけカテゴリ

 

3位 → 家計や株主優待カテゴリ

 

 

の比率で考えていましたが、おでかけネタは年齢問わず見てもらえるようなので、今後は

 

これから

1位 → おでかけカテゴリ

 

2位 → 家計や株主優待カテゴリ

 

3位 → 片付けなどの暮らしカテゴリ

 

この割合で記事を充実させていきたいと思います。

 

 

大きなブログでもないし、収益も雀の涙程度しか出ていませんが、単純に

 

「もっとたくさんの人の目に着くにはどうしたらいいのか」

 

を考えるには、定期的なアナリティクスの見返しはとても重要ですね^^*

 

いつもお読みくださりありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪