暮らしのHOLIDAY

簡単にできるセルフケア方法と、ひと休みできるおでかけ・グルメスポットや紹介しています。専業主婦になって初めて考え出した妊活とお金のことも。

[写真付き]シーズンオフの衣装ケースの中身を見直しました

f:id:niko-blog:20190413212520j:plain

専業主婦になってから、平日は近所にしかいかないので

気合いの入ったお出かけ服をきる機会がめっきり減りました。

 

なので、今回は衣装ケース2つ分の夏服、冬服、

その他の衣類を全部出しての断捨離レポです。

全部出しました

 f:id:niko-blog:20190413170435j:image

 

パッと見てどう思われますか…?

 

ここには夏服・冬服・イベント服など

今着ていない洋服が全て詰まっています。

 

衣装ケース2つがパンパンになる量です。

 

洋服の内訳 

f:id:niko-blog:20190413202610j:plain

 

左上の「捨てるか迷っていた服」を捨てれば

一件落着では?と思われるかもしれませんが

 

今回は一枚ずつ見返しながら反省してみました。

(もう二度と無駄買いをしないためにも!)

 

目標は衣装ケース1つ分にする!です。

 

 

 

どんどん仕分けしていきます!

紙袋を用意して

 

・メルカリ行き

・処分

・着る

 

の3種類に分けていきます。

 

f:id:niko-blog:20190413201154j:image

 

今回は紙袋に処分する洋服を入れて

横にメルカリ行きを積み重ねていきました。

 

手放しました~色違いで買ったカーティガン~

f:id:niko-blog:20190413201132j:image

 

夏用の薄手のカーディガンです。

 

私は実家が遠方なので、帰省で乗る新幹線の

冷房対策で夏用カーティガンを持っています。

 

ただこのカーティガン、よく記事を見ずに買ったばかりに

なんと紺色の方は白よりも生地が分厚かったのです。。

 

生地が分厚いと荷物がかさばる原因にもなりますし

数年間着ていなかったのでメルカリ行きにしました。

 

手放しました~ホットパンツ丈のパジャマ~

f:id:niko-blog:20190413201123j:image

 

夏のパジャマはホットパンツ丈のボトムスに

ライブTシャツというスタイルで寝ていましたが

 

去年は、夏でも足元が冷えることもあり

長ズボンか七分丈のパジャマしかはきませんでした。

 

妊活的にも冷えは大敵ですもんね!

 

お泊り用に使えるかな?とも迷いましたが

年齢的にホットパンツ丈はちょっとおかしい気もして

これは処分することにしました。

 

手放しました~水着~

f:id:niko-blog:20190413201116j:image

 

お次は水着です。

 

大学生の時に

人生初のスクール用じゃない水着を買いました。

 

2年くらい着ていなかったのですが

夫とのデートや新婚旅行でも着たので

なんとなく思い出でとっていました。

 

でも、もうビキニを着る勇気がないのと

あまりにもデザインが子供っぽいのでメルカリ行きにしました。

 

処分するか迷いましたが

デザインはかわいいですし、3回くらいしか着ていないので

一度メルカリに出品してみます!

 

手放しました~古い靴下~

f:id:niko-blog:20190413201213j:image

 

大反省点1つ目はこちらの靴下たち。

全て新品です。

 

靴下って一足が安いのと

消耗品だから安い時に買っておこう精神で

ちょこちょこ買ってしまっていました。

 

特に家の中で履く用の靴下は

デザインを問わないのでセールの時にまとめ買いしてしまったり…。

 

今回は履いていた古い靴下を3足捨てて

新しいものを3足開封しました。

 

靴下のまとめ買いには気を付けたいです。。

 

 

 

手放しました~タイツたち~

f:id:niko-blog:20190413201137j:image

↑IKEAのジップロックにまとめて入れています

 

タイツは、80デニールが3足

秋の始めにはく40デニールが2足ありました。

 

なぜ買ったかも覚えていないのですが

その間の60デニールも2足持っていました。

 

これは、大反省点2つ目です。

 

みなさんは何デニールのタイツを

どれくらい持っていますか??(気になる!)

 

今年の冬は寒すぎて80デニールしかはかなかったのと

きっと次の冬もはかないので、60デニールの2足は処分しました。

 

ビフォーアフターはこんな感じです

\Before/

 f:id:niko-blog:20190413170435j:plain

\After/

f:id:niko-blog:20190413201104j:image

 

総勢、10枚がメルカリ行きで

8枚を処分することとなりました!

 

全体でみると

3分の1くらいは減ったと思います。

 

冬服は冬の間に断捨離していたので

今回は冬服はそのままになっています。

 

残念なことに気が付きました

普通のマフラーと大判マフラーの存在を

すっかり忘れていました…。

 

特に大判マフラーはめちゃくちゃかさばるんですよね…。

 

今回断捨離した残りの洋服と

このマフラー2枚を収納すると

 

結局衣装ケースは2つのままになってしました。

 

f:id:niko-blog:20190413201053j:image

 

とりあえずラベルを貼って今回の断捨離は終了です!

 

衣装ケースは1つにでませんでしたが

夏用の衣装ケースはかなりスカスカになったのでよしとします。

 

 

 

おわりに

今年の冬もなんだかんだで洋服を買ってしまいましたが

全部を広げてみるとヘビロテしているものと

そうでないものの差をすごく感じました。

 

結局お気に入りのものばかり

着ているってことですね。

 

今度からはそんなお気に入りになれるような一着を

見つけてから買うようにしたいです。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 
この記事がどなたかの参考になれば幸いです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ